めそブ

凡人の凡庸で月並みなブログ

観たメモ

「精霊の守り人Ⅱ」第8話観た。ついにバルサ姐さんがチャグム探索に動き出した。他にもヒュウゴたちがバルサと対面したり、新キャラも登場して、なかなか楽しい展開の回だったな。行け行けバルサ!頑張れ綾瀬!次週も派手になりそうだし、これはチャンネルは…

観るメモ

「ゲーム・オブ・スローンズ」第7章は7月17日だって。日米同時スタートだって。また7のゾロ目が現れた。縁起が良いね。

観たメモ

「ウォーキング・デッド」S7第7話「覚悟」観た。【以下内容バレ有り!】リック&ミショーンの無敵カップルは外へ銃を探しに。ワゴン車で旅をしながら物資を探し続けつつ、ラブラブテンション。ロジータはイライラ。タラの心配も通じない。神父にも捨て身の暗…

観たメモ

今日は「case39」という映画を観た。心霊的なオカルトものを期待したのだが、化け物が出て来る普通の通俗ホラーだった。つまり「ポルターガイスト」や「エクソシスト」みたいな無垢な子供に悪霊が取り憑く話じゃなくて、ストレートな悪魔っ子。系統で言えば…

フラグルロック

「死霊のはらわたリターンズ」S2第7話見た。アッシュの悪夢世界。冒頭が「ドグラ・マグラ」みたいだった。アッシュの腕人形のことをケリーが「大きなフラグルロックみたい」と評していて、ピコーンて記憶が呼び覚まされたわ。あったなあ「フラグルロック」久…

Dentist

「龍の歯医者」見た。とりあえず前後編で区切りはついてるけど、後編冒頭で新キャラ出したってことは、今後も続けるのかな?でないと意味分からんし。しかしまあ、ヒロインの声でちょっとケチついちゃったし、少し間を置かないと、続けるにしても厳しいかも…

television

「精霊の守り人Ⅱ」第7話観た。なかなか見応えのある回だったね。アスラの話は一区切りした感じ。次回から新展開だ。いよいよチャグム探索か。あとアニメ「Chaos;Child」の7話も観た。エグい展開てんこ盛りだったね。バラバラ箱詰めかよ。「魍魎の匣」辺りが…

バグりまくり!

iPadからPC版はてなブログのデザイン変更しようとしたら、恐ろしいほどバグりまくってビビった。もう止めとく。二度と弄んない。修正するのに無駄な時間を費やした。ひどいバグりで、ブログそのものを一度抹消しなきゃ駄目かと思った。平和が好き。混沌は嫌…

untitle

まあここは基本、個人的なメモ中心にしようかな。愚痴ばっか書いてても詮ないし。後から眺めて「ああ、そんな頃か」と思えるような感じにしよう。出来事の補完だ。たぶんね。

これもメモ

「孤独のグルメ」に関してメモ。Huluにseason5が入りました。スペシャル版の「博多編」「北海道 旭川編」も入ってます。TVで4月7日からseason6がスタート。【ドラマ24】孤独のグルメ Season6 | テレビ東京他なんかあったっけ?まあいいや。そんなもんでげす…

あれこれ観たメモ

最近観たのは、「ウォーキング・デッド」S7「死霊のはらわたリターンズ」S2「孤独のグルメ」いろいろ再視聴「精霊の守り人Ⅱ」「リディック ギャラクシー・バトル」「記憶探偵と鍵のかかった少女」「鑑定士と顔のない依頼人」こんな感じか?アニメは含めてな…

untitle

「死霊のはらわたリターンズ」一応見てるけど、昔の三部作はあそこまで下品じゃなかったと思ったが。脳味噌出るわ内臓飛び散るわ。バンバン死ぬし。グロさ割増。昔の映画の方が見やすかった。

untitle

そうか。はてブロのアプリは既にiOS9以降になってるからバグるのかな?まだiOS8のままだから。仕方ないね。まあいいけどさ。面倒臭くなった止めるから。難しく考えない。んじゃ引っ越し先は、やっぱりGoogle+かnoteくらいになっちゃうねぇ。

untitle

やっぱりアプリ版のはてなブログはバグが多発する。YouTubeは何とか成功したが、Amazon商品の貼り付けは、いちいちバグが出て面倒臭いので諦めた。二度とやらん。まあどうせはてなブログ無料版では、自分のアフィリエイトでは貼れないから、苦労して貼ったと…

untitle

「闇の守り人」とアンナ・カヴァン「氷」の二冊を図書館で借りた。というメモ。

untitle

どうもブログにタイトルを入れるのが苦手だ。だから無題を意味する「untitle」と入れてしまう。後から見た時、タイトルがあると小っ恥ずかしくなるのだ。内容を整理したり、後から探したりするのには、タイトルがあった方が分かりやすいなだろうけど、どうも…

untitle

ていうか。はてなブログに登録してから、もう6年も経つのか。びっくり。未だメインで使える気がしない。しかし早いなあ。

untitle

久しぶりに様子見。アプリの感じちょっと変わったかな?mixi退会するかも知れないので、引っ越し先の候補に覗いてみた。まだバグが多発するようなら、止めとくけど。さてはて。

untitle

最近「ゲーム・オブ・スローン」という海外ドラマを見始めた。既にだいぶ前から話題になっていたドラマだけど、中世の戦乱ものとか興味がないので、今までそれほど食指が動かなかった。「中世の戦乱」ものといっても現実のそれではなく、厳密には「中世ヨー…

untitle

何らかの虫。たぶんモンカゲロウ?それはともあれ、歯が疼く。虫歯か知覚過敏か分からないけど。とにかく疼く。歯医者の予約は来週だ。

untitle

奥歯の間に挟まった食べカスを取ったら、血がドバッと溢れ出た。何だろうか? ちょっと怖いな。その後、念の為、歯を磨いたのだが、歯ブラシ周辺の何処かに当たったら、虫歯を刺激したようなツーンと痛みがあった。虫歯だろうか?それとも出血が原因?後で歯…

untitle

しかし。このはてなブログのアプリはけっこうバグるね。何度も何度もよく落ちるし、再度立ち上げるとなぜかログアウトしてて、また立ち上げ直すとやっぱりログインしてたり。昨日書いたはずの日記のタイトルが表示されてなくて、立ち上げ直すとやっぱり表示…

kodoguru

そう言えば、今日の「孤独のグルメ」は台湾編の前編か。楽しみだ。台湾ゴローとはどう共演するんだろ?二人並んで「ハラへった」やったら面白いな。そうだ。巨大小惑星も気にしておこう。とメモ。

untitle

結局、ブログ書かなくなってしまうなあ。まあ、特にわざわざ書くようなネタがないから仕方がないけど。写真も撮る習慣ないし。

hoshi

ほほう。冥王星に氷の平原があると?で、墓守のシャドウとかメーテルの生身とかどこなのよ?

flower

『おおかみこどもの雨と雪』を観た。タイトルに「雨と雪」とあるわりに主役はもっぱら母の「花」で、彼女の普通でない半生の物語。若くして浅はかに散った狼男の夫、人ではない血を受け継いでひたすら面倒臭い子供二人、若くして波乱の人生に自ら飛び込み、…

untitle

自分では使わなくなった初代iPadを兄に使わせているのだが、どうも最近、今までにない不審な挙動をするようになったらしい。自分は直接確認していないのだが、稀に起動直後に数秒、見知らぬ音楽動画が流れたり、広告が表示されたりするらしいのだ。ウィルス…

untitle

『アメリカン・ホラー・ストーリー』シーズン1のメイドは、若い姿と老女の姿と、対象によって見える姿が変わるけど、あれはどっちが本当の姿なんだ?作中では老女の姿が本当の姿みたいな感じに扱われているけど、生前の場面の姿は若い方の姿で、その時点で射…

untitle

Huluで『震える舌』を観る。当時のテレビCMの印象は、やたら不気味なホラー映画に近い印象だったが(たぶん実際に病理版『エクソシスト』的なものを意識していたんじゃないだろうか?)、今観るとシリアス演出の過剰さが気になって、却って白けてしまう。子…

untitle

禁煙して一年になるが、昨晩タバコを吸う夢を見た。未だに吸いたい衝動がある。我慢はできるけど、どうにもキレイさっぱり断ち切ることは出来ないみたいだ。タバコがあんな理不尽で荒唐無稽な価格でなければ、また何かのキッカケで吸い始めてしまいそうだ。…